てぃーだブログ › ポポロのひとりごと

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年08月13日

引越します^^

ブログを引っ越すことにしました。
これからもよろしくお願いしま~すニコニコ


新しいブログはこちらから

http://ameblo.jp/popolopoint/  


Posted by ポポロ at 11:59ひとりごと

2010年07月20日

久々の獲物

たまにしか更新しないブログですが
獲物はときどきとってますニコニコ

先日は珍しくヒラメが獲れたのでご紹介



目のうしろあたりにモリで刺したアト


このヒラメってやつは、隠れる型で
人の気配があってもあまり逃げないのですが
ギリギリまで近づいて「ピシュ!」っと
モリを放った瞬間にいなくなってます。
非常にすばやい

苦労して捕まえた分、美味しかったですニコニコ






昔のブログはこちらから

ひとりごとブログ
http://white.ap.teacup.com/popolo2/

イベント関連
http://wind.ap.teacup.com/popolo/  


Posted by ポポロ at 20:15獲物

2010年07月20日

クリーンビーチ 時間変更のお知らせ



先日ご案内しました「まるごと沖縄クリーンビーチ2010」の
日程が変更になりました。
ご確認よろしくお願いします。

詳細は以下の通りです。

日時   2010年7月31日(土) 16:00~17:00
場所   うるま市海中道路 ロードパーク入口集合
     (駐車場A クリーンビーチののぼりが目印)

お問合せ ポポロポイント 梅津 098-983-0000 
     popolo@mx61.tiki.ne.jp


また、今週の日曜日、7月11日(日)10:00から
沖縄石油基地さん主催のクリーンビーチも行われます。
こちらもよろしくお願いします。


日ごろ楽しく遊ばせてもらっている海中道路の海を
みんなの力できれいにしましょう!
ご協力よろしくお願いしま~す!ニコニコ



沖縄クリーンコーストネットワーク OCCN のページ
http://blog.canpan.info/occn/archive/185









  


Posted by ポポロ at 19:43イベント

2010年06月26日

カーチバイ 吹いてます!



先週の木曜日から
コンスタントにカーチバイが吹いてますニコニコ



日によってばらつきはありますが、
平均するとセイルサイズ6.0~6.5㎡
私が5.3で走れた日も何度かありました。
今年は当たり年です。

もうしばらく続きますように
お願いしま~すニコニコ


  


Posted by ポポロ at 21:49ウインド日記

2010年06月09日

暑っ!



昨日の海中道路
陽がさしてくるとじりじりと暑いです。
風は8.0~8.5㎡でしたおすまし

  


Posted by ポポロ at 12:20

2010年06月06日

吹いたりやんだり



午前中は7.0~7.5 ときどき6.5㎡
昼ごろはスクール艇も止まる程の微風
昼過ぎに雨雲がかすめたころブローが入り始め
昨日と同じ午後パターンか?
と思いきや、また微風に。

吹いたりやんだりですおすまし

吹いてるときのやしの木はこんな感じでした。
  


Posted by ポポロ at 18:22ウインド日記

2010年06月05日

意外にも午後から吹きました



今日の朝のは風は穏やかモード
海中入口で波が入ってたのでセイルを外して
なんちゃってパドルサーフィン^^

サイズはヒザくらいと小さいけど
形はキレイで横に長くていい波でした。

今日はこのまま終わりかな
と思いきや、2時くらいから急に上がってきて
私は乗りませんでしたが
5.0~5.5㎡くらいまで吹いたみたいです。



昨日は南東で6.5ジャスト
Sさん ジャイブ成功おめでとうございますニコニコ







  


Posted by ポポロ at 21:30ウインド日記

2010年05月18日

カーチバイ1号



今日は久しぶりに朝日を浴びましたニコニコ
梅雨はまだ明けてませんが、
前線が北に停滞し、湿った南系の風が吹く
ちょっと弱かったけどカーチバイ1号です。

  


Posted by ポポロ at 20:32ウインド日記

2010年05月16日

ラッキーセイリング



雨ですねぇ。
梅雨とはいえ、沖縄でこんなに雨日が続いたのは
記憶に無いような・・・

それでもダム貯水率は86.7% 
満タンまではまだまだかかりそうです。

そんな雨続きの沖縄ですが、昨日の日中は
雨があがり、風もありで久々にガッツリ乗れました。

フリーライドは6.5でジャスト。
レーサーのお二人は7.8でしたが
7.2でも十分だね~、とのことでしたおすまし


  


Posted by ポポロ at 11:54ウインド日記

2010年05月12日

梅雨の晴れ間はさつき晴れ



今年は梅雨入り宣言したとたんにドガーっと雨が続いて、
気象台の担当者も小さくガッツポーズしてたんじゃないでしょうか?

ダムの貯水率も85.9%と好調!

そして雨が続いた後は晴れた日がまたすがすがしい!
コレは昨日のお昼ごろの写真です。

結構やしの木がなびいて、陸では6~7m/s
海に出ると7.5㎡だとちょ~っと足りないかな・・・

今日も、うす曇ですが、雨の気配はなく
暑からず、寒からず、ちょうどいい気候です。
風は・・・3~4m/s  


Posted by ポポロ at 11:51ウインド日記

2010年04月24日

特価品更新しました



今日は北東で6.5㎡でジャスト!
海中から具志川ビーチまでのぼり気味で一本で行けたので
ちょろっとウエイブして帰りましたニコニコ


久々にホームページの中古品のページ更新しました。

http://ww61.tiki.ne.jp/~popolo/tokkahin.html

また、非公開ですが年式落ちの情報もあります。
新品が欲しいけど値段が・・・
という方、一度お問い合わせくださいニコニコ


http://ww61.tiki.ne.jp/~popolo/tokkahin.html  


Posted by ポポロ at 20:03新商品、特価品

2010年04月23日

南国沖縄なので



つい数日前の写真です。
「いやあ、やっと沖縄らしい気候になったね。」
なんて言いながらパドルサーフィンしてましたニコニコ

昨日までは南国だったのに・・・
今日の沖縄は半分冬です。ガ-ン

内地はもっとすごいみたいですね。
雪が降ったところもあるそうで・・・
前日との気温差が17度あったり、大変ですね。

この青い海をイメージして、テンションアップ
なるかなぁ?  


Posted by ポポロ at 21:46ひとりごと

2010年04月17日

大潮でも一応乗れます




今日の最干潮位は-1cm!
海中道路も結構引きました。
写真の〇で囲ってあるところは人が歩いてます。
普段は足の届かない場所です。

なのでこの干潮時間を外して
朝だけ乗って帰る人も多いのですが、
逆にこれだけの干潮でも乗れるところは
沖縄にほとんどないので
あえて海中に乗りにくる人もいます。

ちなみに下の白線で囲ったうすい水色のラインは
海中道路が出来る前の船の通り道。
周りより50cmくらい深くなってるので
ここはどんなに潮が引いても
フィンが当たらずに乗れます。





南東or北西の時はこのライン上で走れるので完璧です。




ちなみに今日のコンディションは
北東~東北東で7.0~8.0㎡でした。




  


Posted by ポポロ at 21:29ウインド日記

2010年04月09日

パドルサーフィン

今日はお昼過ぎには雨が上がり、
いい天気になりました。

その分風も落ちたのですが、
海中入口で、小さいながらきれいな波が入っていたので
パドルサーフィンで遊んでみました。



昨日の定休日、たまたまIさんに会い、
読谷でパドボすることに。
たまに来るデカイのはアタマほどあり、
私のレベルではすっ転んでばっかりなのですが、
何本かキレイな波に気持ちよ~く乗る事ができ・・・

今日はその感触を忘れないように
復習、みたいな感じで。

サイズはヒザですが、
カタチがきれいで横に長~い波なので
まった~りと乗れて、いいです^^

アウトのはコシくらいありました。ニコニコ
一昨日の北風の余波、というよりは、
東に低気圧があるせいでしょうか?

パドボー、いいですね~

  


Posted by ポポロ at 22:41ウインド日記

2010年03月30日

ホワイトビーチ沖合

普天間基地の移設先として
突如現われたうるま市のホワイトビーチ沖合埋立案

実は候補地選びの初期の段階で
商工会議所だかどこだかが提案していたらしいですね。


ホワイトビーチで検索すると


<本島側から見たホワイトビーチ>

こんな写真とか


<逆の海側からみたホワイトビーチ
奥に見える市街地は沖縄市泡瀬>

こんな写真が出てくるので、
ああ、この基地の沖に基地を作るんだな
みたいな感じに思いそうですが


新聞に出てた図案を見ると




あれ?こんなとこですか?
って感じで・・・。


このエリアを上空から見ると


すご~くキレイなところです。

埋め立てると
こんな感じになるんでしょうか?




上の新聞の地図に書き加えた景色1、景色2というのが
下の写真です。


画面をクリックすると写真が大きくなります。
景色1 宮城島からの景色 (クリックすると写真が大きくなります)



画面をクリックすると写真が大きくなります。
景色2 浜比嘉島からの景色 (クリックすると写真が大きくなります)



それぞれ埋め立てると


画面をクリックすると写真が大きくなります。
(クリックすると写真が大きくなります)



画面をクリックすると写真が大きくなります。
(クリックすると写真が大きくなります)



・・・。

  


Posted by ポポロ at 23:11

2010年03月21日

黄砂





今までは、薄っすらとかすんでて
「これって黄砂かなぁ?」
というレベルのモノしか経験した事なかったのですが、
今日のは
「これが黄砂ってヤツかぁ~!」
くらい強烈でした。

コンタクトを外して目を洗ったら
いつも以上にすっきりしました。  


Posted by ポポロ at 22:09ひとりごと

2010年03月17日

最後の冬型

昨日も寒かったですね。
きっとコレが今冬最後の冬型だろうなぁ、

と、ちょうど一週間前もそう思ったんですけど・・・

3月でこんなに寒いのは異常気象?

去年はどうだったかな
と調べて見ると、ちょうど同じ頃、3/14「久々の激寒」
と書いてありました。

http://wsf52.hp.infoseek.co.jp/kaze0804-0903.html#1

過去をさかのぼって見ても
3月の上旬から中旬にかけて
冬の戻りがあるんですね。
沖縄の方言でこれを「むどぅいび~さ~」
と言うそうです。
直訳すると「戻り寒い」 
ま、そのままです。


今日は風向が東になり昼ごろ太陽も出たので
春らしい天気でした。




東風なので吹いてなさそうに見えますが、
7.0㎡で時々プレーニングしてましたおすまし  


Posted by ポポロ at 21:46ウインド日記

2010年03月14日

今日の海中道路

今日は東風で吹きました。



朝は5.0~5.5㎡
昼ごろ少しおさまって6.0~6.5㎡
夕方は少しあがって5.5~6.0㎡

熱低でもないけど東で5点台、珍しいです。
ありがたいコンディションでしたニコニコ


http://ww61.tiki.ne.jp/~popolo  


Posted by ポポロ at 21:21ウインド日記

2010年03月09日

RDMマスト ガストラ カーボン60% 

今日はマストの新商品のご案内おすまし



RDM(スキニー)マストが世に出てから10年になります。
当初は一部のウエイブ上級者のためのものというイメージでしたが
最近では一般フリーライダーの間にも徐々に浸透してきているようです。

そのメリットは
・細いのでセッティングがラク
・ダウンも引きやすい
・セイルがしなやかになり、軽くなる
・折れにくい  などなど

いいとこだらけで一度使ったらやみつき、後戻りできません。
レンタル用のマストもすべてRDMに入れ替わりました。

そんな良いとこだらけのRDMですが
唯一の欠点はお値段・・・がーん

こだわる人向け商品だったこともあり
カーボン90%とか100%とかが多く、値段がお高い
欲しいのに手が出せない汗

コレ!そんな方にオススメなのがこのマスト
カーボン60%なので軽さも十分
乗り心地もRDMの持ち味をしっかり保ってますOK

レンタルマストとして用意してますので、
ご希望の方はご予約の際にご指定ください。

マスト単品のレンタルもお承ります。(¥2000/1日)
もし使ってみてご購入される場合は
商品代から上記レンタル代をお差し引き致します。


定価(税込)は
370 ¥34,650
400 ¥36,750
430 ¥38,850
460 ¥40,950

販売価格はお問い合わせくださいニコニコ
popolo@mx61.tiki.ne.jp





昨日(3/8)は3時ごろ吹いてきて、7.5でジャストでした




http://ww61.tiki.ne.jp/~popolo  


Posted by ポポロ at 10:30新商品、特価品

2010年03月08日

お疲れ様でした

本日のビーチクリーンに参加していただいたみなさん
お疲れ様でした&ありがとうございましたニコニコ




このイベントは地域のシンボル海中道路をきれいにして
自慢のふるさとをつくろう という趣旨の
プロジェクトのひとつなのだそうです。

われわれウインダーは地元ではないですが、
いつもウインドを楽しませてもらっているゲレンデなので
一緒に汗をかいて協力しましょう! 
ということで集まっていただきました。

このプロジェクトの中で面白いなとおもった企画が
「花の里親制度」

海中道路を花でいっぱいにしたいけど、
花壇を作って花を植えて・・・
というのは時間と労力がかかってボランティアも大変

そこで、花の苗を各個人が預かりプランターで育てて
花が咲いたら海中道路にもってきて飾る
それで名づけて「花の里親」なんだそうです。

写真中央左に飾ってあるのが、以前配布されて
里親に育てられてキレイに咲いた花たちです。

なるほど、こういう企画があったんですね。
次回配布のときは私も手を挙げようと思います。








http://ww61.tiki.ne.jp/~popolo  


Posted by ポポロ at 00:16イベント